2022-01-01から1年間の記事一覧

VSCodeで動作するLaTeX環境の構築

初めに 今回は卒業研究の論文執筆で用いるLaTeXの環境構築を行いました。また、VSCode上で手軽に操作できるようにしました。 これに対して行った具体的な手順をまとめます。 概要 必要なソフトウェアやサービス リポジトリのクローンとDocker Imageの起動 文…

Django レビュー機能の実装

初めに 前回に続いて本棚アプリケーションの作成を行いました。今回は投稿された本に対してレビューをすることができる機能を実装しました。 これに対して行った具体的な手順をまとめます。 nissin-geppox.hatenablog.com 概要 レビュー投稿画面の作成 本の…

Django ユーザのログイン・ログアウト機能の実装

初めに 前回に続いて本棚アプリケーションの作成を行いました。今回はユーザのログイン・ログアウト機能の実装を行いました。 これに対して行った具体的な手順をまとめます。 nissin-geppox.hatenablog.com 概要 ログイン機能の実装 ログアウト機能の実装 ア…

Django トップページとindexの作成

初めに 前回に続いて本棚アプリケーションの作成を行いました。今回はトップページの作成と次回から使用するindexの作成を行いました。 これに対して行った具体的な手順をまとめます。 nissin-geppox.hatenablog.com 概要 renderによるトップページの表示 in…

Django ページ遷移とレイアウトの調整

初めに 前回に続いて本棚アプリケーションの作成を行いました。今回はページを遷移するためのリンクの作成、レイアウトの調整を行いました。また、データ更新の動作確認も行いました。 これに対して行った具体的な手順をまとめます。 nissin-geppox.hatenabl…

Django データの作成、削除、更新の実装

初めに 前回に続いて本棚アプリケーションの作成を行いました。今回はデータの作成、削除、更新の機能を実装しました。 これらに対して行った具体的な手順をまとめます。 nissin-geppox.hatenablog.com 概要 データの作成 データの削除 データの更新 データ…

Django Bootstrapの利用とテンプレートの作成

初めに 前回に続いて本棚アプリケーションの作成を行いました。今回はBootstrapによるレイアウトの調整とテンプレートの作成を行いました。 これに対して行った具体的な手順をまとめます。 nissin-geppox.hatenablog.com 概要 Bootstrapの導入とレイアウトの…

Django 一覧画面と詳細画面の作成

初めに 前回に続いて本棚アプリケーションの作成を行いました。今回は一覧画面と詳細画面を作成しました。 これに対して行った具体的な手順をまとめます。 nissin-geppox.hatenablog.com 概要 一覧画面の設定 一覧画面のhtmlの作成 詳細画面の設定 詳細画面…

Django 初期設定とmodelの作成

初めに 今回から実際に本のタイトルと概要、カテゴリを整理する”本棚アプリケーション”を作成します。それに伴い、初期設定とデータベースのためのモデルを作成します。 これに対して行った具体的な手順をまとめます。 概要 仮想環境の構築とDjangoのインス…

Django サーバーの立ち上げと簡単な文字の表示

初めに 前回作成した仮想環境とインストールしたDjangoをもとに、ローカルサーバーを立ち上げました。 また、URLを設定し、Web上に簡単な文字を表示するようにしました。 これに対して、行った具体的な手順をまとめます。 概要 プロジェクトの作成 サーバー…

仮想環境の構築とDjangoのインストール

はじめに 今回はPythonのバージョンを統一するために仮想環境を構築し、その環境下でDjangoをインストールしました。 その際に行った具体的な手順をまとめます。 概要 Linux環境のパッケージのアップデート venvを用いた仮想環境の構築 仮想環境の立ち上げ D…

Djanmgoの環境構築

はじめに 前回までは主にAWSに関しての学習を行ってきました。 今回からはWebフレームワークに関する学習を進めていきます。 学習するフレームワークはDjangoを選択しました。 今回はDjangoでWeb開発を行うための環境構築を行いました。 概要 Djangoで開発す…

boto3を用いたDynamoDBの操作(3/3)

この記事は前回のboto3ライブラリを用いたDynamoDBの操作の続きです。 nissin-geppox.hatenablog.com nissin-geppox.hatenablog.com DynamoDBのバックアップ ここではDynamoDBのバックアップを作成しました。 また、作成したバックアップから復元を行いまし…

boto3を用いたDynamoDBの操作(2/3)

この記事は前回のboto3ライブラリを用いたDynamoDBの操作の続きです。 nissin-geppox.hatenablog.com QueryとScan ここでは、Batch writeを用いて複数の要素を一度に書き込みました。 また、書き込んだ要素をQueryやScanを用いて探索しました。 以降、実際の…

boto3を用いたDynamoDBの操作(1/3)

前回のS3と同様にDynamoDBをbotoライブラリを用いてPythonからAWS APIを操作しました。 nissin-geppox.hatenablog.com DynamoDBの具体的な操作として、データの読み書きや探索、バックアップなどを行いました。 これらで行った手順と結果をまとめていきます…

boto3を用いたS3の操作

今回はboto3ライブラリを用いてPythonからAWS APIを操作しました。 S3の具体的な操作として、ローカルのファイルのアップロードやダウンロード、また、これらをメモリから直接行いました。 これらで行った手順と結果をまとめていきます。 今回も以下のコマン…

AWS GPUを搭載したEC2インスタンスを用いた行列計算と深層学習(2/2)

前回の行列計算に続いて今回は手書きの数字を識別する深層学習を行いました。 スタックのデプロイやJupyter Notebookの起動などは前回の続きから行うので詳しい準備内容は下記の記事にまとめています。 nissin-geppox.hatenablog.com テストデータのダウンロ…

AWS GPUを搭載したEC2インスタンスを用いた行列計算と深層学習(1/2)

今回はEC2のインスタンスタイプ、g4dn.xlargeを用いて行列計算を行いました。 また、深層学習ではCNNを用いて画像に表示された数字を識別しました。 これらで行った手順と結果をまとめていきます。 今回も以下のコマンドよりダウンロードしたhandsonディレク…

AWS APIを用いた俳句アプリケーションの作成

今回はこれまで用いてきたDynamoDBやLambda、S3に加えAPI Gatewayを用いて俳句アプリケーションを作成しました。 nissin-geppox.hatenablog.com nissin-geppox.hatenablog.com nissin-geppox.hatenablog.com また、今回も使用させていただくhandsonフォルダ…

AWS クラウド開発のための環境構築 CDKのインストール

これまで、Docker imageであるtomomano/labcにインストールされていたCDKを利用してきました。 しかし、この環境ではターミナル上に日本語を入力することができませんでした。 よって、今回はCDKをインストールについてまとめます。 npmのインストール CDKを…

UbuntuへのGoのインストールと簡単なプログラムの実行

Ubuntu20.04.4 LTSにgo言語をインストールしました。 また、動作確認として簡単なプログラムを実行しました。 Goのインストール まず、以下のコマンドよりインストールできるバージョンを調べました。 $ apt info golang ここのバージョンが低い場合には以下…

AWS S3サービスの利用

AWSで提供されているオブジェクトストレージサービスであるS3を用いて、ファイルのアップロードやダウンロードを行いました。今回もDocker imageであるtomomano/labcのhandsonフォルダ内のファイルを利用させていただきました。 スタックのデプロイ まず、ha…

AWS DynamoDBサービスの利用

AWSで提供されているサービスの一つであるDynamoDBを用いて、データの書き出しや書き込みを行いました。 今回もDocker imageであるtomomano/labcのhandsonフォルダ中のファイルを利用させていただきました。 スタックのデプロイ まず、handsonフォルダ内に用…

AWS Lambdaサービスの利用

AWSのサービスの一つであるLambdaを使用し、プログラムを実行しました。 今回もDocker imageであるtomomano/labcのhandsonフォルダ中のファイルを利用させていただきました。 スタックのデプロイ まず、handsonフォルダ内に用意されたファイルを利用するため…

ECSを用いた質問回答ボットの作成

今回はDocker imageであるtomomano/qabotを用いて自動質問回答ボットをAWS内の機能の一つであるECSで動作させました。 また、Fargateを用いることにより、一度に多数の質問に回答できるようにしました。 自動質問回答システム まず、AWS環境とは別に、WSL内…

Docker Imageの利用と作成

今回まで使用してきた、Docker Imageであるtomomano/labcはPythonやNode.js、AWS CDKがインストールされているものでした。 このDocker Imageを利用することにより、これらのプログラムをそれぞれインストールすることなく、利用することができました。 今回…

EC2インスタンスのデプロイと操作

今回はAWSの仮想サーバーサービスであるEC2を起動しました。 その時に行った具体的な手順をまとめていきます。 Pythonの環境構築 EC2インスタンスの操作の前に、Pythonのライブラリを管理するvenvを使用し環境構築を行いました。 実際に行った内容を以下に示…

AWS CLIを用いてS3にバケットを作成する

今回は前回インストールしたAWS CLIを用いてS3にバケットを作成しました。nissin-geppox.hatenablog.com その時の実際の作業をまとめていきます。 S3とバケット S3とはAmazon Simple Storage Serviceの略称であり、AWSで提供されているオブジェクトストレー…

apt-getが正常に使用できないときの対処法

前回、"apt-get"を用いてunzipをインストールする際に以下のようなエラーが発生しました。 nissin-geppox.hatenablog.com apt-get実行の際のエラー1apt-get実行の際のエラー2 このエラーへの対処法をまとめていきます。 原因 私は大学でAWS開発を行っており…

AWS クラウド開発のための環境構築 CLIのインストール

前回から引き続き、AWS開発のための環境構築を行いました。 nissin-geppox.hatenablog.com 今回はAWS CLIについてまとめます。 AWS CLIのインストール インストールはUbuntuを用いて行いました。 まず、以下のコマンドを入力し、AWS CLIをダウンロードしまし…