UbuntuへのGoのインストールと簡単なプログラムの実行


 
Ubuntu20.04.4 LTSにgo言語をインストールしました。
 
また、動作確認として簡単なプログラムを実行しました。




 

Goのインストール

 
まず、以下のコマンドよりインストールできるバージョンを調べました。

$ apt info golang

 
ここのバージョンが低い場合には以下のコマンドにより最新にすることができます

$ sudo add-apt-repository ppa:longsleep/golang-backports
$ sudo apt-get update


 
以下のコマンドによりインストールすることができます。

$ sudo apt-get install golang

 
また、以下のコマンドで正常にインストールできたかどうかを確認しました。

$ go version

  




  

プログラムの作成と実行

 
まず、以下のコマンドによりディレクトリの作成と移動を行いました。

$ mkdir hello-go
$ cd hello-go

 
次に、このディレクトリ内にプログラムファイル"hello.go"を作成しました。

$sudo vim hello.go


ファイルには以下のようなプログラムを実装しました。

package main

import "fmt"

func main() {
            fmt.Println("Hello, World!!")
    }

 
また、以下のコマンドよりモジュールを設定します。

$ go mod init hello

 
最後に、プログラムを実行しました。

$ go run hello.go

 
結果は以下のようになりました。
 

 
これにより、Goが正常に動作することを確認することができました。